人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

高校時代に他人の意見で体育祭での自分の出る競技を決めていた僕が、全校生徒の前で自分の意見を話せるようになった心理学。

高校時代に他人の意見で体育祭での自分の出る競技を決めていた僕が、全校生徒の前で自分の意見を話せるようになった心理学。

f:id:runndel:20200809002127j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

今回は、人前で自分の意見を言うのが苦手。自信を持って自分の意見を話せない。というあなたのために、会議などの場面で自分の意見を言いやすくなったり、会議を優位に進めていく心理学的方法をお伝えしたいと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・人前で、自分の意見を言えるようになる

・人前で話すのが得意になる

・自分の意見に共感してもらいやすくなる

 

というように今後の会議や、話し合いというコミュニケーションにおいて、自分が優位に立つ事ができます!

  

何人かの会議などで、自分の意見を言うのって結構勇気がいりますよね。

 

「誰かに反対されたらどうしよう。」とか、「自分の意見は聞いてもらえないかも。」なんて思ったりして、他人の意見に頷くので精一杯という経験ありますよね。

 

僕もありました。

 

高校1年の頃クラスの話し合いで体育祭でどの競技に出るか話し合うことのなりました。

 

自分は走るの得意だったのでリレーに出たかったのですが、グラウンドを1周走らないといけない学年リレーは少し苦手で、半周でいいクラス対抗リレーに立候補していました。

 

しかし、誰も走る人がいないと言う理由と、自分の他にクラスの対抗リレーに立候補していた人が「自分はクラスリレー以外は出る気は無い」

 

という自分の思いをちゃんと言葉にできる人たちで、結局、自分は何も言えずに学年リレーに出ることになりました。

 

そんな経験がありながら、この心理学的方法を学んでから、2年生では生徒会に入り、その中の会議でも自分の意見を話したり、

 

全校生徒の前で、学校を改善するための策など、自分の意見を話せるようになりました。

 

今では、大学の授業で、大勢の学生の前で意見を発表したり、会議のリーダーになったりという経験もあり、自分の意見を発表したり、プレゼンをすることが得意になりました。

 

あなたも、ぜひこの心理学を学んで、自分の意見を堂々と発表できるように成長していきましょう!

 

最後まで、楽しんで読んでくださいね👍

 

⚪︎人の意見に左右される

f:id:runndel:20200809005504j:plain

あなたがもし、何人かの会議にいたとして、その集団の中で自分だけ意見が違ったらどんな行動を取りますか?

 

心理学には、こんな実験があります。

 

8人の大学生に、線が1本引かれた見本カードと、長さの違う3本の線が描かれたカードを見せて、その3本の中で、見本カードの線と同じ長さの線はどれか。という問題に答えてもらいます。

 

しかし、8人中7人は実験協力者で、みんなで合わせて、わざと間違った答えを答えてもらいます。

 

そして、被験者は8番目に回答するようにしました。

 

被験者はどんな答えを出したのでしょう。

 

50のグループを作って実験したところ被験者の3分の1は協力者の意見に同調し、間違った答えを出してしまいました。

 

そして、この実験では協力者が3人いれば同調率が急増する事が分かりました。

 

人は案外、流されやすいものですね。

 

⚪︎自分の意見を言えるようになる方法

f:id:runndel:20200728163053j:plain

さて、なぜ私は先ほどのような話をしたのでしょう。

 

勘の良いあなたなら、気づいたかもしれません。

 

そうです。さっきお話ししたことを自分の会議や、話し合いのコミュニケーションの場に応用させればいいのです!

 

つまり、自分の意見を言う前に、もしくは、会議が始まる前に自分の意見に賛同してくれる人を少なくとも3人用意しておけば良いのです!

 

いきなり、誰に賛同してもらえるか分からない状況で自分の意見を話すのは確かにハードルが高いですよね!

 

でも、先に賛同してくれる人を集めておくことで、それ以外の人にも賛同してもらえる可能性が急激に上がるわけです。

 

この心理学を学んだあなただからこそできるテクニックですね!

 

同調してくれる人が周りにいる。そして、その人たちが同調してくれるということは、その周りの人たちも同調してくれる!

 

そう分かっていれば、自分の意見も自信を持って発言できますよね!

 

ぜひ実践して欲しいのですが、気をつけなければならない事が1つあります。

 

それは、あなたの意見が1番最初の意見でないと意味がない。という事です。

 

誰かが意見を言って、賛同を集めてしまえばいくら自分にも賛同者がいようがその他の人が自分に賛同してくれるかどうかは分からなくなってしまいます。

 

なので、開口一番!あなたの最初の意見で、周囲の人の心を鷲掴みにしちゃいましょう!

 

まとめ

f:id:runndel:20200803130555j:plain

さあ、いかがだったでしょうか!

今回のおさらいをしていきましょう。

 

まず、人はたとえ間違った答えでも周りの意見に同調してしまうというように、人は流されやすいという事。

 

そして、協力者が3人いればその周りに人も流されて賛同してくれやすくなるという事でしたね。

 

さらに最後に、自分の意見にみんなを賛同させていなら自分が1番目に発言する事が大事です。

 

これだけ分かっていれば、しっかり事前に準備をして、いざその時が来ても、堂々と意見を発表できますよね。

 

そんなことを繰り返しているうちに、「こんなに自分の意見を言うことって簡単だったんだ!」と気づくようになります。

 

そのための第一歩として、今日のお話を意識して実践していきましょう!

 

これであなたも、会議コミュニケーションマスターですね!笑

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

また次回、お会いしましょう👍