人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

読めばわかる!ポジティブになれるたった1つのキーワード!

 

  読めばわかる! 

ポジティブになれる

  たった1つの

 キーワード! 

  

  

 

皆さんはじめまして! 

心理学ブロガーのたいせいです!

  

今回は、ネガティブ思考で悩んでいるあなたのために、ポジティブへの第一歩となる考え方を特別に伝えていこうかなと思います!

  

物事をネガティブに考えてしまって、考えれば考えるほど悩んでしまってどんどん悪い方に思考が進んで不安になることってありますよね。よく分かります。

  

というのも、私も高校に入学して1ヶ月くらいの頃に、ネガティブ思考だった私は、新しい環境に慣れずに体調不良が一週間続いてしまった時、体調は治ったのに学校に行こうとすると、

「もう学校では友達のグループが出来ているだろうし、クラスに1ヶ月し かいなかったから

そのグループに入れずに仲間外れなんじゃないか。」とか、「勉強についていけないのではな

いかと思い悩んでしまい、学校に2ヶ月ほどいけない時期がありました。

 

そんな状況から、考え方を改めたことで学校に行けるようになり、友達も増え、生徒会までこなしちゃうようになりました!今では、周りから「ポジティブマン」とか「イメージカラーオレンジ」と言われるほど笑顔の絶えない楽しい日々を送っています。

 

この記事を読んでいただければ、どのように考え方を改めたのか、どんな考え方がポジティブへの第一歩なのかを簡単に理解し、ネガティブを脱却する事ができます!

  

今回、私がお伝えしたいポジティブ思考の

   キーワードはたった1つ!

ぜひ、あなたもポジティブ思考を手に入れちゃいましょう!!

最後までワクワクしながら読んでくださいね!

f:id:runndel:20200718162545j:plain

 

●ポジティブになれるたった

 1つのキーワード

   

さあ!いきなりですがポジティブになるためのキーワードを最初にお伝えしちゃいます!

  

たった1つのキーワードそれは

       自尊感情   です。

 

自尊感情、つまり自分の弱さや欠点も含めて自分自身を肯定的に捉え、自分は価値のある存在だと認める事です!

  

じゃあ、どうやって自尊感情を高く保つのかという事です。

実は、今からお話しする2つのことを頭に入れておくだけで自尊感情は高く保つ事ができます。

  

その2つとは、

① 高すぎる願望を持たない事。

② 自分を好きになる事。

です。これについて、1つずつお話ししていきたいと思います。

  

① 高すぎる願望を持たない事。

なんで、高い願望を保つといけないのか。高い目標があるのはいい事じゃないの?って思いますよね。もちろん、高い目標に向かって努力するのは素晴らしい事です!

しかし、こんな話もあります。

  

「常に1位でありたい。」と思っているスポーツマンは、2位になってしまったら、自分は目標を達成出来なかったんだ。自分はダメだ。と感じ、2位という結果を後ろ向きに捉えてしまいます。

 

反対に、高い願望を持たないスポーツマンは、1試合勝てただけでも、自分は勝てる!

自分はできる!と感じ、2位という結果を前向きに捉える事ができます。

 

私も野球を小学生からやっていて、大会で2位になったこともありましたけど、今考えた

ら、2位って準優勝ですからね?すごいですよね?

ちなみに、ポジションはキャッチャーです!!

なんて話は置いといて・・・笑

 

つまり、10を目標にするなら、自分が0の状態なのにいきなり10をゴールにしてしまうのでなく、まずは1をゴールにして達成したら次は2をゴールにするといういうように願望が高くなりすぎないようにする事が大切です!

  

あなたは、10の事ができないんじゃなくて、1のことができるのです!

 

こんなふうに考える事ができたら、10に到達するまでに10の達成を経験する事ができ、自分はできると自尊感情を高く保つ事ができます。

 

②自分を好きになる事。

自分を好きになる=自尊感情が高いという事です。自分を好きになるというと、難しく感じるかもしれませんが、これにもコツがあります!

  

それは、 「これで良い」 と考える事です。

 

よく周りを気にして、「このままじゃダメだ」と考える事があると思いますが、そうではなくて、自分がこうしようと思って頑張ったのだから「これでいい」と考えましょう!

 

私も、高校に行けなかった時期に自分は学校にも行かずに両親や世間から「あの子はダメだ」と思われている。このままではダメだ、なんとか学校に行かないと!って考えていました。しかし、そう考えれば考えるほど悩んでしまい、逆効果でした。

 

そこで、学校に行ってないけど、宿題は届けてもらって自分でやってるし、わざわざ学校

に行かなくてもこれでいいか。と考えたら、自然と楽になり、学校にも行っていないのに

宿題をこなしたり、優雅に暮らしている自分ってすごいのでは?と思うようになりました。

 

そして、そのうちに学校に行きたいなと思うようになり、自然と学校に行けるようになりました。

 

自分がやっていることに周りがどう思うかなんて、あなたが考えることではありません!

あなたがやったことを評価するのは他人ですし、あなたが悩んだところ他人の評価は変わらないのです!

 

あなたがそう思ってやったから、それでいい!!

自分を好きになる魔法の言葉ですね!笑

 

まとめ

ポジティブになるには、 自尊感情 

キーワード!

自尊感情を高く保つには、

① 高すぎる願望を持たないこと

②   自分を好きになること

              です!

  

これを頭に入れて、

「私はできる」「これで良い」

という考え方を持つように心がけましょう!

これを心がけるだけで、あなたもポジティブ思考です!

  

あ、これを知ったからってあまりニヤニヤして外に出たらダメですよ?

そのワクワクは、胸の中に秘めて毎日ニコニコで今日も頑張りましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回会いましょう👍