人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

誰もが自分を好きになる!必ず知って欲しい心理学。

誰もが自分を好きになれる!

必ず知って欲しい

心理学。

f:id:runndel:20200720042334j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

今回お話ししたいのは、僕のブログのテーマでもある「ポジティブ」、「コミュニケーション」のどちらにも欠かせない自分を好きになるというスキルを手にれる方法です。

 

自分を好きになるという心理は、ポジティブになるための第一歩である自尊感情を高める上で、大事なものです。

 

本当に本当に大事なものなので、今回、自分を好きになる方法について深く掘り下げてお伝えしていきたいなと思います!

 

実際に私も、この心理学を学んでから自分に対する意識が変わり、自分を好きになる事ができ、高校の弁論大会で全校生徒の前で自分の良さを話すということまでやってのけました!

 

この記事を読んでいただければ

・自分を肯定的に捉える事ができるようになる

・自分に自信が持てるようになる

・自分を上手にアピールする事ができるようになる

 

というように、自分を好きになるだけでなく、前向きなエネルギーを発信する事ができ、ネガティブな悩みを解消する事ができます。

 

反対に読まなければ

・自分が嫌になる

・頑張っているのになかなか成功しない

・自分から言葉を発信するのが苦手になる

 

というように悪循環に陥ってしまいます。

 

なのでぜひ!人生を変える、自分を好きになる心理学をこの記事で学んでください!

 

最後まで楽しんで、読んでくださいね!

f:id:runndel:20200720051714j:plain

 

さて、いきなりですがあなたは自分の事が好きですか?

 

自分の事が好きです!と胸を張って言えますか?

 

この問いに、迷う事なく胸を張って「好きです」と言えるようになるためには2つのポイントがあります。逆にいうと、この2つを意識しているだけで、自分を好きになれます!

それは、

①  いいことをする

② 「自分にはできる」 

という2つです。

 

1つずつ、説明していきましょう。

 

① いいことをする

 

なぜ、いいことをしたら自分を好きになれるのか。

お話していこうと思います。

 

あなたが電車に乗っている時、お年寄りや妊婦さんなどに席を譲った経験はありませんか?

もしくは、自分が席を譲ったイメージをしてみてください。

 

その時あなたはどんな気持ちになりましたか?

 

なんとなく嬉しくなっていい気持ちになりましたよね。

 

反対に、お年寄りに気づいているのに気づかないふりをしてしまった時、心がざわざわして嫌な気持ちになりますよね。

 

つまり、人にいいことをしたときは自分を肯定的に捉えられ、前向きなエネルギーが湧いてきます。

反対に、いいことをできないでいると自分の行為に後ろめたさを感じて、ネガティブになってしまいます。

 

自分を好きになれるのは、どちらのケースか一目瞭然ですよね!

 

いいことをして、自分で自分の評価をあげる事が自分を好きになる上で重要なことです。

何気ない日常の中で、1つでもいいことができるように心がけてみましょう。

 

② 「自分はできる」

 

何か行動を起こして、成果を得るには「自分はできる」と考える事が重要ですよね。

「自分はできる」と考えられる人ほど、物事を前向きに取り組む事ができ、さらに成功に導くような行動を取れるようになります。

 

「自分はできる」と、これが正しいと思える行動を思い切ってチャレンジできるわけですから、それが成功に繋がりますよというわけですね。

 

では、「自分はできる」と思えるようになるにはどうしたらいいのか。

これにも、コツがあります。

 

それは、達成体験を積み上げる事です。

 

ビッグチャンスをつかもうとする時、いきなりそのチャンスにぶつかっていくのではなく、その過程の中で、いくつかの小さな目標を作り、一つ一つ成功を体験していく事で常に前向きにチャレンジできるのです。

 

つまり、無理難題をしいられた時にできるわけないのに「自分はできる」と自分を錯覚させるように言うのでは意味がないと言うことです。

 

今まであまり運動していなかったのに、いきなりフルマラソンを走りきろう。なんて思っても、いくら「自分はできる」と自分を錯覚させたところで、途中で諦めてしまったり、怪我をしてしまうかもしれません。

 

それでは意味がないですよね!

 

まずは、軽いジョギングを継続させることに成功して、どんどん距離を伸ばしていって走り切るのに成功していって、最終的にはフルマラソンを走り切るのです。

 

フルマラソンなんて、42キロも走って本当に凄いですよね。

私は、人生で一番長くて10キロまでしか走りきった事がないです笑

そんな話は置いといて・・・笑

 

何事にも前向きにチャレンジして、成功を掴んでいく自分を想像してみてください。

自分が誇らしくて、思わず笑みが溢れてきますよね。

 

そうやって、自分で自分を誇らしく思えたら、自分を好きになった証拠です。

 

日々の生活の中で例えば、一週間朝7時に起きる。でも、一日1ついいことをする。でも、小さなことでもいいので目標を作って一つ一つ成功して行くことを心がけてみましょう。

 

まとめ

f:id:runndel:20200720151604j:plain

自分を好きになるにはまず

① いいことをする

② 「自分はできる」

の2つを心がけてみましょう。

 

この2つに関しては、常に意識している事が大事です!

 

日頃の意識が変わる事で、行動も人生も変わりますからね。

 

ちなみに私のおすすめは、 「1日1個いいことをする」という目標を立てて、毎日達成して行くことですね。

 

いいことをして、いい気分になり、目標も達成して誇らしい気分になり、周りに人までいい気分にする事ができますからね。

 

まずは、「1日1個いいことをする」ことから初めてみてはどうでしょうか。

毎日いいことをして、目標を達成して行く姿、素晴らしいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回もお会いしましょう👍