人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

心理学で人生は絶対変わる!「誰かがやってくれる。」と思う癖があった僕が自分の意思で自分の人生を生きるようになった話

f:id:runndel:20200902181205j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

今回は、「人生変えたい。」

 

人のせいにしてしまうのを改善したい!」

 

というあなたに、

 

人のせいにするのをやめて、自分の人生を生きる心理学

 

をお伝えしていこうと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・人生においての意識が変わる

・人のせいにしなくなる

・自分が歩みたい人生を歩んでいける

 

というように、他人に依存しない自分の人生を進んでいくことが出来ます!

 

反対に読まなければ😢

 

・他人のせいにしてしまう

・人に左右される人生になってしまう

・今までと変わらない日々

 

というように、人生において自分の道を歩むことが

 

難しくなってしまいます。

 

なので!

 

今回、人生を変えるために、

 

人のせいにしない、自分の人生を歩む心理学を一緒に学んでいきましょう!

 

最後まで、楽しんで読んでください!

 

⚪︎人のせいにしないためには

f:id:runndel:20200902232905j:plain

人のせいにしない。

 

自分の人生を歩んでいく。

 

そうなるためには、

 

自分の人生に責任を持つことが1番大切です! 

 

人のせいにするのをやめる。

 

自分の人生を生きる。

 

そう考えるだけで、あなたの人生は変わりはじめます!

 

僕だってそうでした。

 

高校1年生の時、

 

一時期不登校にもなり、

 

自分に自信なんて一切なかった頃、

 

通学の電車の中で、自分は座っている時に、

 

後からお年寄りの方が乗ってきた時、

 

どうしても、

 

「この席座って下さい。」

 

と譲ることが出来ませんでした。

 

通学の時間は、サラリーマンや学生でぎゅうぎゅうで、

 

絶対に自分が譲るべきだと分かっているのに、

 

声をかける勇気が出なくて、

 

見て見ぬふりをする人生でした。

 

あなたにも、こんな経験ありますよね。

 

例えば他にも、

 

道端にゴミが落ちている。とか、

 

学校で近くの席の子が消しゴムを筆箱から

 

出そうと探しているけど、見つかりそうにない。

 

とか、

 

僕が高校1年生で見過ごしてきた出来事たちです。

 

こんな時、見過ごしてしまったことに

 

ちょっともやもやした気持ちになりますよね。

 

こんなふうに、

 

「誰かがなんとかしてくれる。」

 

と思ってしまう気持ち、よく分かります。

 

でも、それでいいんですか?

 

「誰かがやってくれる。」

 

そう考えてしまった時、あなたは自分の人生の責任を放棄したのです。

 

自分がやろうと思ったのなら、やればいい。

 

あなたが今いる場所から前に進みたければ自分の人生に責任を持つことです!

 

もっと簡単にいうと、

 

自分で選んで、自分で決めればいいのです!

 

僕も、この考えに出会ってから、

 

席を譲るのはもちろん。

 

街中で自分の目についたゴミは絶対に拾うようにしていますし、

 

もっと大きなことを言うと、

 

学生でありながら、地元の観光業に携わる起業をしようと

 

自分で選んで自分で決めました。

 

やりたいことを存分にやれている今は、

 

予定があればあるだけ、忙しければ忙しいほど

 

楽しいと思えるようになりました!

 

やりたいことをたくさんやれますからね!

 

席を譲る、

 

ゴミを拾う、

 

そういう小さな所からでいいです!

 

「誰かがやってくれる」

 

という考えを捨てて、

 

自分でやってみましょう!

 

もやもやのない、いい人生に変わっていきますよ!

 

⚪︎人間関係にもつながる

f:id:runndel:20200902235601j:plain

人のせいにしない。

 

という考え方は、人間関係にも大きくつながっていきます!

 

義理があるから、仕方なく関係を維持することを

 

「お付き合い」

 

と言います。

 

この、「お付き合い」

 

の関係は、できるだけ減らしたほうがいいです!

 

なぜかというと、

 

「お付き合い」の関係は、

 

自分で選んだ人間関係ではないからです!

 

「お付き合い」で関係を繋げてしまうと、

 

人間関係に変化がなく、

 

新しい成長やチャンスに出会うことが出来なくなってしまいます。

 

会いたくない人に会うことをやめるだけでも

 

人間関係はガラッと変わっていきます。

 

それで、疎遠になる人とは、付き合う必要はないということです!

 

何事にも、自分が選んで決めるという姿勢を身につけましょう!

 

そうすることで、自分の人生に責任を持つことが出来ます!

 

⚪︎まとめ

人のせいにしないようになる上で大事なことは、

 

自分の人生に責任を持つ」ということでした。

 

自分の人生に責任を持つということは、

 

自分選んで、自分で決めるということです。

 

まずは、身近な席を譲ったり、

 

ゴミを拾ったり、

 

など、小さなことでも自分でやらないと

 

と思って、行動することが第一歩です!

 

意識を変えて、人生変えちゃいましょう!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ぜひ、次回もお会いしましょう👍