人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

「今日はやっぱやめよう。」を無くします!怠け癖を改善して今日という日を最高の1日にする方法!

「今日はやっぱやめよう。」を無くします!怠け癖を改善して今日という日を最高の1日にする方法!

f:id:runndel:20200831181450j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

今回は、

 

「なんだか今日は何もしない日だったな。」

 

とか、

 

「やろうと思ってたのについ怠けてしまったな。」

 

といように、後悔してしまうあなたに!

 

今日という日を最高の1日にする考え方、

 

ついつい怠けてしまいそうな時の考え方

 

をお伝えしていこうかなと思います。

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・「今日はいい日だったな」と思っていい眠りにつける

・何にもない日をなくせる

・怠け癖を治せる

 

というように、今日という日をもっと充実させることができます

 

反対に読まなければ😢

 

・やろうと思っていたことを後回しにしてしまう

・今日が何もない日になってしまう

・怠けてしまう

 

といように、大切な1日を無駄にしてしまいます

 

なので!

 

怠け癖を治して、今日という日を最高の日にする方法を一緒に学んでいきましょう!

 

最後まで楽しんで読んでください!

 

⚪︎人生の目標を立てよう

f:id:runndel:20200724102645j:plain

 

最近では、「マインドフルネス瞑想」というものが流行っており、

 

「今、ここ」

 

に集中することで、人生の満足度が上昇するという考え方が

 

広まっています。

 

今日という日を大事にしよう!

 

という考えですね。

 

これを達成するには、

 

1日の目標を立てることが大切です!

 

あなたは、今日をどういう1日にしようという明確な目標がありますか?

 

僕も、1日の目標なんて前までは持っていませんでした。

 

でも!

 

よく考えてみて下さい!

 

今日という日を最高の1日にしたいという思いはもちろんありますよね。

 

じゃあ、あなたにとって「最高の1日」ってなんですか?

 

どうやって、今日という日を最高の1日にしますか?

 

 

 

タイトルにもある、「最高の1日」というのは、

 

抽象的で、今から最高の1日にしましょう!

 

という目標は、難しいですよね!

 

でも、そんなに難しく考える必要はありません。

 

最高の1日とは、

 

あなたが今日、夜眠る時

 

「今日はいい日だった。」と

 

満足感を感じながら眠りにつける。

 

そんな1日を目指しましょう!

 

いい気分で眠れる

 

というのを明確な目標にして、1日をコントロールしていきましょう!

 

というところで、もっと具体的にお話していきましょう!

 

⚪︎怠けそうになった時の考え方

f:id:runndel:20200727180428j:plain

それでは、「何もしない日」というのを無くしていくために!

 

怠けてしまう心を改善していきましょう!

 

人間ですから、怠けてしまう時ありますよね。

 

僕には妹がいて、

 

夏休みに入って、宿題出ますよね。

 

僕もでしたけど、休みの日こそ何もやりたくないですよね笑

 

妹も、毎日お母さんに「あんた宿題いつやるのよ!」って

 

怒られながら、頑張っています。

 

休日こそ何もやりたくない気持ちもわかりますが、

 

それをやってしまうと、「何もしてない日」

 

になってしまい、満足度も低いまま

 

1日を終えてしまいます。

 

それでは、「いい日だったな」と満足して眠ることができないですよね!

 

そこで、怠けないようにする方法なんですが、

 

とても簡単で、

 

怠けそうな時は、

 

怠けたらどれだけ嫌な気分になるかを考えるといいです!

 

先ほどの、夏休みの宿題の例を使うと、

 

宿題をやらなかったら、明日やその先にやる分が増えるから

 

きっと今よりきつい状況になってしまう。

 

というふうに考えるのです!

 

人間は、「面倒くさい」「やりたくない」という

 

マイナスなモチベーションを

 

「でも、やるべきだ」

 

という意志の力で克服することはできません!

 

しかし、

 

「やらないともっと嫌なことがある」

 

と考えると、少しでもマシな方を選ぶようにできています。

 

最高の1日のイメージをするのに加えて、

 

怠けた時の嫌な気分や、嫌なことを考えて、行動力をさらに上げていきましょう!

 

まとめ

さあ、いかがだったでしょうか。

 

今回のおさらいをしましょう!

 

まず、今日という日を最高の1日にする

 

というのは、

 

あなたが今日、眠る時に

 

「今日はいい日だったな」と

 

思って、満足しながら眠りにつける状態でしたね!

 

「いい気分で眠りにつく」

 

ということを目標に、今日という日をどうしていくかをまずは、考えましょう

 

その上で、予定していたことを怠けないように、

 

怠けそうな時は、

 

怠けたらその後どんな嫌な気持ちになるか

 

を考えてみましょう!

 

最高の1日をイメージしながら、怠けないように自分をコントロールできれば、

 

毎日が充実していきます!

 

さあ、今日から実践してみましょう!

 

どうやったら、「いい日だったな」と

 

満足して眠りにつけると思いますか?

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

また次回、お会いしましょう👍