人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

友達が言うちょっとした冗談にイラっとしていた17歳の頃の僕に伝えたい心理学

友達が言うちょっとした冗談にイラッとしていた17歳の頃の僕に伝えたい心理学

f:id:runndel:20200829183903j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

今回は、他人に干渉しすぎてしまったり、

 

干渉されたりすることで他人に振り回されてしまっているあなたのために

 

他人に干渉しない、されない。

 

そして、他人に振り回されないように生きる方法をお伝えしていこうと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・他人に干渉しすぎないようになる

・他人から干渉されないようになる

・他人に振り回されないようになる

 

というように、自分の思い通りに行動することができるようになります

 

反対に読まなければ😢

 

・他人のちょっとしたことが許せない

・他人から首を突っ込まれる

・思い通りの行動ができない

 

というように足枷を外すことができずに、思いのままに行動しにくくなってしまいます

 

なので、これを機に「他人に振り回されない」方法を一緒に学んでいきましょう!

 

最後まで楽しんで読んでください!

 

⚪︎他人を許しましょう

他人付き合いを上手にしたいのなら、

 

他人を許すことが上手な人になりましょう

 

人間関係のほとんどが、他人への干渉によるものです。

 

私も、タイトルにある17歳の高校生の頃、

 

とても神経質になっていて、

 

時間にルーズな友達が

 

いつもは許せていたのに、

 

その頃には1分でも遅いとイライラしてしまい、

 

電話で思いっきり怒って、その日の予定を無しにしてしまうほどでした。

 

そして、挙げ句の果てには

 

真夏の日に、

 

「今日は雪が綺麗だね」

 

と冗談を言いながら待ち合わせ時間ぴったりに来た友達に

 

自分より遅いんだから申し訳なさそうにしろよ。

 

と本気でイラッとしてガン無視してしまっていました。

 

今思えば、

 

友達と会うという楽しいイベントで

 

なんであんなにイライラしないといけなかったのか、

 

と他人の行動にいちいち干渉してしまうことの生きずらさを感じます。

 

また、他人を許せないと他人に許されることもないので、

 

ちょっとしたミスで、怒ったり、怒られたり

 

というような、行動が制限されてしまう人間関係になってしまいます

 

なので、今日から!

 

他人を許す練習をしてみましょう!

 

それが、人生を自由にするコツです!

 

⚪︎他人に干渉するから干渉される

ここで、お話ししたいのは、

 

他人を許す=自分を強く持つというとこと!

 

その上で、他人は他人、自分は自分と考えることが大事です!

 

そうすることができれば、人間関係のストレスは大きく軽減できます。

 

例えば、

 

「他人に干渉されたくない。」という気持ちは自分がやりたいことをやる上で

 

とても大事な思いですし、

 

そう思う気持ちもとても分かります。

 

しかし、その割には他人に干渉している人が多いです!

 

ここで、教えましょう!

 

他人に干渉されないたった1つの方法を!

 

他人に干渉されないようにするには、

 

自分が他人に干渉しないことです!

 

他人のミスや、許せないことを

 

「別にいいんじゃないの?」

 

と、その人はその人の生き方ですから、

 

認めることを意識してみましょう!

 

すると、自分がミスをした時にも他人から許してもらえるようになり、

 

「助け合い」が生まれるわけです。

 

まずは、自分が相手を認めることで、

 

他人からも自分を認めてもらいましょう!

 

⚪︎人間関係に応用しよう

さて、ここまでお伝えしたことを実際の人間関係に応用しなければ意味がありません。

 

ぜひ、応用していただきたいのですが、

 

1つ、注意していただきたいことがあります!

 

「別にいいんじゃない。」と

 

他者を許すことが人間関係の基本とお話ししましたが、

 

だからと言って、全てを許してしまうと許すこと自体がストレスになってしまいます

 

そこで!

 

おすすめしたい方法が、

 

自分が人間関係において、1つこだわるポイントを作ることです!

 

例えば、「時間にルーズなのが許せない。」

 

と思ったら、その点だけはこだわって、

 

相手にも伝えるようにします。

 

それ以外は全て許しましょう!

 

僕の場合は、

 

「ばかにする(否定する)ということは許せない」

 

というポイントを作っています。

 

このように、具体的に1つポイントを作ることで

 

友達や、知人との関係が驚くほど上手くいきます!

 

⚪︎まとめ

さあ、いかがだったでしょうか!

 

今回のおさらいをしていきましょう!

 

まず、他人に振り回されずにうまく付き合うには、

 

他人を許すということが大事でした。

 

その上で、全てを許してしまうと、

 

それ自体がストレスの原因になってしまいますから、

 

1つ自分が許せないポイントを作って、

 

それを相手にも伝えておき、

 

それ以外は全て許すというようにすると、

 

人間関係が上手くいきます!

 

そして、自分のやりたいことをやる上で、

 

自分が他人に干渉しないことで、

 

他人からも干渉されないようになるので、

 

自分の思い通りに行動できるようになります。

 

ぜひ、このことを意識して、

 

そして、早速1つ自分が何を許せないかを考えてみましょう!

 

人生もっと楽に生きていきましょう!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

また次回お会いしましょう👍