人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

人間は目で言葉を話す!真剣に話している時に相手に横目で見られたら〇〇のサイン!

f:id:runndel:20200903112537j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

今回は、相手の気持ちをもっとわかるようになりたいというあなたのために!

 

相手の目の動きからどんな心が読み取れるかをお伝えしていきたいと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・目の動きから心を読めるようになる

・空気を読むのが上手になる

・コミュニケーション力UP

 

というように、心理学でコミュニケーション力をUPさせることが出来ます。

 

反対に読まなければ😢

 

・相手の気持ちに気づけない

・空気が読めない

・コミュニケーション力が上がらない

 

というように、この機会に学ばないともったいないという結果になってしまいます!

 

なので、目の動きから相手のどんな心が読めるか一緒に学んでいきましょう!

 

最後まで、楽しんで読んでください!

 

⚪︎今回紹介する内容

f:id:runndel:20200903113949j:plain

さあ、まずは、

 

今回、どんなことをお話していくかという概要からお話ししていこうと思います!

 

今回お話ししたいのは

 

・打ち解けた相手がわざと視線を外す時に現れている心理

・顔を覗き込んでくる(無理やり視線を合わせようとしてくる)相手には要警戒!

・自分の真剣な話の最中に遠くを見つめる相手の心理

 

という3つをお話ししたいと思います!

早速行ってみましょう!

 

・打ち解けた相手がわざと視線を外す時に現れている心理

打ち解けたはずの相手があえて視線を外しながら

 

話をしてくる時、

 

これは、あなたの心をさらにオープンにしたいと思っているサインです!

 

誰かとコミュニケーションを取りたい時、

 

アイコンタクトってとても有効な手段ですよね!

 

「この人とはなんだか目が合うな」と感じるなら、

 

相手があなたに関心を持っている証拠です。

 

人間は、友好的になるべきか敵対するべきか

 

判断するために相手をよく観察しようと思うからです!

 

そんな中で、友好関係を持ったはずの人が

 

視線を外して喋ってきたらちょっと気になりますよね。

 

視線によって生み出されたつながりを消されると、

 

人は不安になり、

 

今度は自分から歩み寄って、

 

より内心をさらけ出したくなります!

 

この心理を引き出すために、

 

相手は本能的にあえて視線を外すということをやっているのです!

 

もっと仲良くなるチャンスですね!

 

・顔を覗き込んでくる(無理やり視線を合わせようとしてくる)相手には要警戒!

人と話をするときは、相手の目をみて話す。

 

というのが礼儀だ。

 

と言われる一方で、

 

「凝視するのは良くない。」

 

「目の下を見るくらいでいい。」

 

といように、人間は他人の視線にはとても敏感です。

 

ですが、中には、

 

不自然にこちらの顔を覗き込んで視線を合わせようとする人がいます。

 

あなたがもし、こんな人に会ったら要警戒です!

 

どうしてかと言うと、

 

無理に視線を合わせようとする人の心理には、

 

どうにかして信用を得たいという心理があるからです。

 

よく言えば、熱心とも言えますし、

 

本当に純粋な思いで、信用して欲しい。仲良くしたい。思っていることもあるでしょうが、

 

悪い例えをすると、

 

マルチ商法の勧誘などではこの光景をよくあるようです!

 

無理に自分の思いを伝えようとしてくる相手には、

 

しっかり、嫌だと言ってみたり、

 

嫌悪感を示して、回避していきたいですね。

 

・自分の真剣な話の最中に遠くを見つめる相手の心理

f:id:runndel:20200726145940j:plain


 あなたが真剣な話を開いている時に、

 

もし相手があなたの目を見ずに、遠くを見つめていたら、

 

そっぽを向いて、話を無視されていると感じるかもしれないが、

 

「ねえ、聞いてるの?!」

 

と、責めたりしてはいけません!

 

遠くを見つめていたり、視点を定めずに宙を睨むような目をしているときは、

 

実は、話に集中している時です!

 

じっくりと話を聞きながら頭で整理しようとすると、

 

人間は特定のものをじっと見なくなります。

 

むしろ、相手の視線が自分のおでこや顔あたりであちこち動いている

 

というときの方が、

 

話をあんまり集中して聞いていないことが多いです。

 

「綺麗な肌をしているな。」とか、

 

「こんなに、まつげ長いんだ。」とか、

 

余計なことを考えていることが多いですね!

 

なので、自分が話をしている時に

 

相手が遠くを見つめるのは、 

 

 話に集中している証拠です!

 

⚪︎まとめ

さあ、いかがだったでしょうか!

 

目線がどれだけ心理をあらわにしているかが分かっていただけたかなと思います!

 

今回のおさらいをしていきましょう!

 

まずは、

 

打ち解けた相手があえて視線を外して話をしてくる時。

 

これは、相手があなたの心をもっとオープンにしたいと思っている時です!

 

次に、

 

相手が、自分の顔を無理やり覗き込んで視線を合わせようとする時。

 

これは、要警戒です!

 

どうにかして自分を信用させたいと思っている心の現れです。

 

最後に、

 

自分の真剣な話の最中に相手が遠くを見つめる時。

 

これは、あなたの話に集中しているときです!

 

話を聞きながら、頭で整理している時に無意識に現れる行動です!

 

今回は、この3つを主に紹介していきました。

 

心理学には、もっとたくさんの目の動きや行動から心理を読む方法があるので、

 

これから紹介していけたらなと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回お会いしましょう👍