人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

「人との関わりでは第一印象が大切です!」なぜですか?

「人との関わりでは第一印象が大事です!」なぜですか?

f:id:runndel:20200726141449j:plain

こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

初めに

「第一印象は大切。」とよく聞くと思いますが、なぜ大切か。その重要さをちゃんと理解していますか?

 

今回は、人との関わりにおいて第一印象がなぜ大切なのか。そして、人との関係において第一印象がどのように心理に働いているのか。についてお話ししていこうと思います。

 

今までの人生でも、これからの人生でも、新しい仲間に出会ったり、新しい環境に自分が入ったりすることって何度もありますよね。

 

その時に、あなたにたくさん仲間が集まってくれるかどうかは第一印象で決まります。

 

考えてみてください。

 

あなたは、学生です。今日から新しいクラスでの生活が始まります。そんな時、「この人怖いな。」とか、「この人苦手だな。」と、ぱっと思った人のところにいきなり話しかけに行ったりしないですよね?

 

私も実際に、高校の1年生の時は人となかなか距離を縮めれずに1人で昼食を食べることも多かったですが、2年生になる前に第一印象についての心理学を知り、それを意識してみたところ、新しいクラスになってから、友達もできて、1年生の頃にあまり近づくことのできなかった人もあちらの方から近づいてきてくれるようにもなりました!

 

これからの人生で、たくさんの新しい仲間に出会うあなたに、第一印象がどれだけ大切か。なぜ大切か。をしっかり理解してもらって、対人関係がうまくいくきっかけになれるように、今回お話ししていきたいなと思います。

 

この記事を読んでいただければ

 

・第一印象の大切さを分かりやすく学べる

・仲間が増える

・人が周りに集まりやすくなる

 

というように、対人関係がうまく行きます!

 

逆に、読まなければ

 

・人が近寄りがたい人間になってしまう

・人との距離がなかなか縮まらない

・仲間ができない

 

というように、対人関係が難しくなってしまうかもしれません。

 

なので、これを機に第一印象について一緒に学んでいきましょう!

最後まで、楽しんで読んでくださいね!

 

⚪︎第一印象がどう心理に影響しているのか

f:id:runndel:20200726144206j:plain

初対面で「怖い」と感じた人は、その後優しくされても、怖い印象をなかなかぬぐえません。

反対に、最初に「優しい」と感じた人は、その後無愛想に振る舞われても、「具合が悪いのかな。」と、それほど悪い印象は受けません。

 

これだけでも、第一印象が大事なのは理解できると思いますが、もっとしっかり理解してもらうために、もう一つこんな話があります!

 

アッシュという心理学者の実験にこんなものがあります。

皆さんもどんな印象を受けるか考えながら読んでみてください。

 

ある人物の特徴についてです。

 

「知的、勤勉、衝動的、批判力がある、強情、嫉妬深い」

 

さあ、どんな印象ですか?

 

次です。

 

「嫉妬深い、強情、批判力がある、衝動的、勤勉、知的」

 

さあどうですか?

 

この実験の結果は、前者は「多少欠点はあるけれど、優秀な人。」

 

後者は、「能力はあるかもしれないけれども、性格的に問題がある人。」

 

というように、同じ言葉が逆に並んでいるだけなのに、正反対の評価をされました。

 

最初に受けた印象がその人全体の評価として固定するのです。

 

このように、第一印象が強く心に影響していることが理解してもらえたと思います。

 

⚪︎なぜ、第一印象が大事なのか

f:id:runndel:20200726145940j:plain

 

それでは、なぜ先ほどのような結果になったのか、少し解説していきたいと思います。

 

人は、自分の判断が正しいと信じたいものです。なので、第一印象を裏付ける情報にばっかり目が行ってしまい、それをひっくり返す情報は無視してしまうのです。

 

なので、日本では「謙遜」という美徳がありますが、初対面で自分をあまり卑下しすぎると、その印象があなたに定着してしまいますので、最初から謙遜してしまうのはよくないですね。

 

・人は他人を見た目で判断する

 

「人を外見で判断するのはよくない」とは言いますけれど、初対面の人をいきなり中身を見ようと知るのはちょっと難しいですよね。

 

つまり、人の印象は話の内容よりも、表情や仕草など視覚的に見えるものを優先して判断しているのです。

 

よくある話では、同じセールスマンでも、清潔感のある人と、身なりの整っていない2里がいたら、清潔感のある人から買いたくなる。というものです。

 

自分の中身に自信があるのも素晴らしいことですが、中身の素晴らしさが評価されるのは、良い第一印象があってこそです。

 

身なりや、言葉遣いなど、初対面の時ほど注意しなければいけませんね!

 

まとめ

 

今回は、第一印象がどのように心理に影響しているか。そして、第一印象がなぜ大切なのかをお話ししました。

 

まず、人は自分の判断を正しいと信じるためにそれを裏付けることばかりに目がいってしまうために、最初の印象がその人の全体評価になっていくわけです。

 

そして、人の印象は表情や仕草など視覚的に見てとることが出来るものから優先して判断しています。

 

このことが分かったら、あなたが気をつけるべきことはもう分かりましたね!

 

優しさや、クールさなども大きな長所ではありますが、まずは身なりや表情など目に見えることにしっかり気を使っていくことが大切です!

 

さあ!これからの出会いが楽しみになってきましたね!

ぜひ、今回の記事を意識して実践してみてください。結果は必ずうまく行きます。私が保証します!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また次回お会いしましょう👍