人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

相手が腕組みをしているのは、自己防衛のサイン?!相手の行動で心理が丸わかりな心理学。

相手が腕組みをしているのは、自己防衛のサイン?!相手の行動で心理が丸わかりな心理学。

f:id:runndel:20200720151604j:plain



こんにちは!

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

今回は、相手の気持ちを読み取れるようになりたい!もっと、空気を読めるようになりたい!

というあなたのために、心理学を使って、相手の心を読むということをお伝えしていきたいと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・いつもは感じることのできなかった相手の心理を知ることができる。

・相手の仕草や行動をよく観察できるようになる。

・相手の心に合わせたコミュニケーションができるようになる。

 

というように、相手の細やかな心理に気づくことができるようになります!

 

 相手の仕草で心理を読むってとっても心理学っぽくて、かっこいいですよね✨

 

しかも、それってとっても簡単ですし、一般に「メンタリスト」と呼ばれるような人が使うものというように思っているかもしれませんが、そんなことありません!

 

逆に聞きますが、あなたは相手の仕草から心を読めないまま普段のコミュニケーションを進めていくのですか?

 

もっとあなたのコミュニケーション力を上げるために!

 

というよりも、コミュニケーションの基本として、少なくとも今回僕がお話する10個ほどの例を知っていないと上手に相手の心に近寄っていくことは出来ません。

  

ぜひ!これを機に、相手の仕草から心を読むということについて一緒に学んでいきましょう!

 

最後まで楽しんで読んでくださいね☺️

 

⚪︎人は仕草で語る

f:id:runndel:20200726145940j:plain

初めに、どうして仕草に注目するのかということをお話ししてから、相手のどの行動がどういった心を表しているのか話していこうと思います!

 

人間には、「非言語コミュニケーション」というものがあり言葉だけでなく、表情や仕草、動作などで相手にメッセージを送っています。

 

そしてなんと❗️

 

人間は、1対1で話をする時

 

言葉で伝わるメッセージ 35%

非言語コミュニケーション 65%

 

という心理学の実験結果から分かるように、言葉以外の方法でより多くのメッセージが伝えられています!

 

つまり、より良い人間関係を築くには、相手の仕草にも注目していないといけないということです!

 

仕草を見ることの重要性を分かっていただけましたね😉

 

⚪︎要チェック!拒否サインを見極める。

f:id:runndel:20200818153003j:plain

さて、実際にどんな行動からどんな心が読み取れるのかということをお話ししていこうかと思います。

 

まず、絶対に読み取って欲しいのが、拒否サイン!

 

「もう話したくない。」など、あなたとの会話やコミュニケーションに飽きたり、興味がない時のサインです。

 

これを読み取れずに話続けてしまうと、「しつこい人」と思われてしまい、嫌われてしまうかもしれません。

 

では、相手の拒否サインとはどのようなものか、いくつかあるので箇条書きにしてお伝えしていこうと思います!

 

・相手からの拒否サイン

 ・手帳やノートを意味もなく開いたり閉じたりする

 ・話の流れを無視して頷く

 ・椅子から腰を浮かせる

 ・頬杖をつく

 ・足がドアのこうを向いている

 ・足を投げ出す

 

このような仕草が見られたら、話を切り上げるのが無難ですね。

 

いくら、表情は笑っていても、「もうお話し終わりにしましょう。」と思っていることもありますし、そういうことってなかなか言い出しにくいものです。

 

ぜひ、仕草から読み取れるといいですね👍

 

⚪︎そのほか、知っておくべき仕草

f:id:runndel:20200811115616j:plain

その他にも、知っておくべきの仕草がありますので、これもまた箇条書きにして紹介しながら、その仕草がどのような心理を表しているのか1つ1つお話ししていきます!

【知っておくべき仕草】

・髪や頬を触る

・貧乏ゆすり

・耳や髪を触る

・腕組みをする

・意味のない行為をする

・前のめりになる

・両腕を机の上で広げている

・テーブルの上にあるものを横にどける

 

この8個ですね!

これがそれぞれどういう心理を表しているかお話ししていきます👍

 

・髪や頬を触る

この仕草は、緊張や不安を表しています。

自分の体の体に触り、自分を可愛がることで、緊張や不安を癒しています。

 

・貧乏ゆすり

一般的に、行儀の悪い行為とされていますが、振動を脳に与えることで緊張やストレスを解消しています。

これが癖になってしまうといけませんが、不安やイライラなどのストレスを解消することもできます。

 

・耳や髪を触る

髪を触るというには、さっきの緊張や不安にも出てきましたが、もう一つ話に退屈している時

にも、この行為が表れます。執拗に耳を触る場合も同様です!

 

・腕組みをする

これは、自己防衛のサイン。

相手を拒絶していて、話を聞く気がない状態です。

これが出た場合も要注意ですね!

 

・意味のない行為をする

最初に例にあげた、手帳やノートを開いたり閉じたりするのもこの分類に入るのですが、このような行為は、話をやめたがっているサインです!

 

・前のめりになる

これは、あなたの話に興味を持っている証拠です!

さらに、前のめりになって話に頷いてくれている時は、あなたへの好意や関心がとても高い状態と言えます。

 

・両腕を机の上に広げている

これは、あなたを受け入れていることの表れです!

やったね😉

 

・テーブルのあるものを横にどける

これは、あなたにもっと近づきたいということの表れです!

どんどん積極的にコミュニケーションをとって仲良くなっていきましょう!

 

これで、8個全てですね!

どうでしょう、知らなかった。あるいは、そこに目を向けて、注目したことはなかったということもあったかなと思います!

ぜひ参考にしてください👍

 

⚪︎まとめ

f:id:runndel:20200730115914j:plain

さあ、いかがだったでしょうか!

相手とのコミュニケーションを言葉だけで終わらせてしまっては、だめですね。

言葉以外のメッセージもしっかりと受け取って、より良い人間関係を作っていっていただけたらと思います!

 

今日紹介した仕草以外にも、もっと様々な心理を表す仕草があるのでこれをきっかけに学んでみるのもいいですね👍

僕ももっと勉強して、情報を集めてお届けできたらと思います!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

良い人生をお過ごしください👍