人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

あなたの部屋はポジティブですか?成績下から3番目の落ちこぼれ高校生を学年4位まで育てた部屋を紹介します!

あなたの部屋はポジティブですか?成績下から3番目の落ちこぼれ高校生を学年4位まで育てた部屋を紹介します!

f:id:runndel:20200720173050j:plain

 こんにちは😉

心理学ブロガーのたいせいです。

 

 

 

今回は、日常を明るくしたい!どうやったらポジティブになれるのか知りたい!というあなたのために、意識すればポジティブになれるか。

 

あなたの住む部屋があなた自身の心にどう影響しているのか、日常的のなかで何に注意すればポジティブになれるのかという内容の心理学をお伝えしていきたいと思います。

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・自分の部屋がどう心に影響しているのか

・日頃から何に気をつけていればポジティブになれるのか

 

ということを理解する事ができ、日常の意識を読み終えた瞬間から変える事ができます!

 

 実際にこの心理学を学んだことで、私は心が健康になり、彼女ができたり、学校の成績が上がったりと意識が変わる事で人生もいい方向に変わっていきました。

  

 

今回お話する内容は大きく分けて2つ!

 

① あなたの部屋はポジティブですか?

② ポジティブになるために日頃から意識するべきこと

です。

 

意外とあなたが気づかないところにポジティブのきっかけがあることを学べる絶好の機会だと思います。

 

ぜひ最後まで、楽しんで読んでください☺️

 

 

① あなたの部屋はポジティブですか?

f:id:runndel:20200720175227j:plain

 

あなたの部屋はポジティブですか? 

 

と、いきなり聞かれても自分の部屋がポジティブなのかなんて分からないですよね。

 

じゃあ、こう聞いたらどうでしょう。

 

あなたの部屋はきれいですか?

 

どうでしょう。実は私もかつては掃除をするのが嫌いで本当に足の踏み場がなくなるまで部屋が汚くならないと掃除をしないというような生活をしていました。

 

今でも苦手ではありますが・・・笑

 

苦手ではありますが、部屋を汚さないように物をなるべく置かないようする事で、部屋をきれいに保っています。

 

何故こんな話をしているかというと、部屋が汚いといろいろな事に影響してくるからです。

 

心理学者の実験にこんなものがあります。

 

物が散乱した部屋と、整理された部屋で同じ人物の写真を撮って第三者に人物評価をしてもらうと、きれいな部屋で撮った写真の方が人物評価が高いという結果になりました。

 

つまり、汚い部屋をみた時の不快感や嫌悪感が人物評価にも影響を与える事が分かりました。

 

まあ、よく考えてみれば当たり前のことですよね。

 

知人を部屋に招待するときなどは、事前にちょっと掃除をしたりそこらへんのゴミだけでも捨てておいたりしますよね。

 

それは、自分のことをよく見せたいという心理が働いているのです。

 

そして、大事なのはここからです!

 

部屋が汚いと、その部屋の住人の心にも悪影響を及ぼすということも分かっています。

 

えー、本当かな?と疑うかも知れませんが本当です!

 

実際に私も、高校の時に成績が学年でしたから3番目をとったり、宿題もろくにやらなかった。

 

という生活をしていた時に、テレビで「部屋を片付けると意識も向上する」というのを聞いて、1日かけて本気で部屋を掃除した事があります。

 

そしたら、無意識のうちに気分が上がり、勉強するときの集中力が格段に上がりました。

 

それまでは30分しか持たなかった集中力も1時間や2時間も持つようになり、高校を卒業する頃には、成績は上から4番目というところまで成績をあげることが出来ました。

 

部屋が汚いと、疲れやすくなったり、頭痛がしたり、やる気が無くなったり、イライラしたり、様々なネガティブな感情が優位に働いてしまいます。

 

反対に部屋がきれいな状態だと、気持ちがいい、楽しい、集中できる、偉くなった気がする、など様々なポジティブな感情が優位に働くようになります。

 

少しずつでも、自分の部屋をきれいにすることから始めましょう!

 

② ポジティブになるために日頃から意識すること

f:id:runndel:20200720182818j:plain

 

 

では次に、ポジティブになるために意識することについてお話していきます。

 

ポジティブになるために意識することそれは

      身だしなみ   です。

 

髪の毛、服装、爪、バック、男性だったら、髭もですね。

 

最低限、今言ったところには常に気を配ってください。

 

なんでポジティブになるために、身だしなみを意識するべきなのか。

お話していきます。

 

心理学において、こんな実験がありました。

 

擬似監獄で、一般人を看守役と囚人役に分けて、それぞれにその役にあった服装をしてもらったところ、看守役の人は、囚人役の人を虐げ、支配的になり、囚人役の人は、無気力になり、依存的になりました。

 

ここから分かるように、人間は服装によってその役を演じることが分りました。

 

つまり、身だしなみをしっかりすることで、自分自身もしっかりするようになり意識が変わっていくのです。

 

私が、彼女が出来たきっかけもこの、身だしなみを整えた事による意識の変化です!

 

意識が変わったことで、前向きな気持ちになり、好きな人にどんどん話しかけたり、仲良くなるきっかけを作っていくことができるようになりました。

 

ちょっとコンビニに行くだけだから、パジャマでいいか。って思ってしまう時ありますよね。

 

それが、あなたの心をだらしなくしているのです!

 

日常において、髪をととのえて、爪を整えて、服装を整えて行くことで、意識も整っていき、だらしない心ではなく、ビシッと前向きな心になるのです。

 

今一度、自分の生活を振り返り、身だしなみを整えることを心がけましょう。

 

玄関に鏡を置いて、家を出る前に自分が整っているか確認するのも良いですね。

 

まとめ

f:id:runndel:20200720185000j:plain

 

  今日のまとめです!

まず、ポジティブになるには

部屋をきれいにする

身だしなみを常に整える

 

ということが大事でしたね!

 

時に、めんどくさいな。

 

とか、今日はいいかな。

 

と思ってしまう事もあるかも知れません。

 

でも、それを許してしまったら今まで通りで終わってしまいます。

 

最初のうちは意識して実践していくのが大変かも知れませんが、それが習慣になっていけば、何にも辛く無いですし、それが当たり前になります。

 

そうなった時が自分がポジティブになれた証拠ですね!

 

今日お話ししたことは、この記事を読んだ瞬間から実践できることですから、ぜひあなたの日常をポジティブに変えていきましょう。

 

【ポジティブ習慣】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また次回お会いしましょう👍