人生が変わる心理学教室

どんな人でも自分が好きになり、自信を持って人とコミュニケーションを上手にとるための心理学!

友達100人できるかな♪を実現します!100人でおにぎりを食べよう!

友達100人できるかな♪を実現します!100人でおにぎりを食べよう!f:id:runndel:20200728163053j:plain

こんにちは😉

心理学ブロガーのたいせいです!

 

 

初めに

今回は、なかなか人と繋がれない。

 

人との繋がりが苦手です。

 

というあなたに現実でも、SNSでも使える仲間を増やしたり、人と繋がりやすくなる心理学的なコミュニケーションの方法をお伝えしていこうと思います!

 

この記事を読んでいただければ❗️

 

・人との繋がり方が上手になる

・友達や仲間が増える

・苦手な人とも関われるようになる

 

というように、自分の人脈を広げて行ったり、良い出会いにつながるきっかけにもなります。

 

反対に読まなければ

 

・どれだけアプローチしても仲良くなれない

・グループに入れてもらえない

・友達や仲間が増えない

 

というように、人との繋がりが重要なこの世の中であなたは取り残されてしまうかもしれません!

 

 

人との繋がりなしには、生きていくことができませんよね。

 

身近な友達から、クラスの人、同僚の人、そして今ではSNSでさらに多くの人と繋がることができるようになった世界で、もっと多くの人と繋がりたい!

 

そこまではなくても、友達を作りたい。とか仲間が欲しいという思いはあるはずです。

 

そんな時に、人との繋がりで成り立つこの世界であなたが困ることのないように、心理学的なコミュニケーションの取り方を伝えていきたいと思います。

 

 

なので、この機会に人との繋がり方を学び、友達作りや仲間づくり、人脈作りの参考にしてみてください。

 

とても簡単な方法ですので、難しく考えずに、最後まで楽しく読んでください😉

 

⚪︎仲間を増やす2つの「返報性」

f:id:runndel:20200728165203j:plain

 

・好意の返報性

まず最初に返報性とは、自分が相手に何かしたらお返しが返ってくることを意味します。

 

つまり、「好意の返報性」を簡単にいうと、自分が相手を好きだと伝えると、相手も自分に好意を持ってくれやすくなるということです。

 

考えてみてください。

 

自分に「尊敬しています。」と言って慕ってくれる後輩や、「応援してるよ」と好意を示してくれる人に対して、自分が嫌な気持ちになったりしないですよね。

 

逆に、かわいがってあげたり、感謝したくなりますよね。

 

それと同じです!

 

自分に好意を持って欲しい人がいるならその人にも自分の尊敬の気持ちや好意を伝えることで相手も自分に好意を持ってくれることに繋がります。

 

直接「尊敬してます。」とか、「好きです。」というのが恥ずかしいから言いにくいという場合でも、大丈夫です!

 

例えば、御近所さんとの付き合いの中で、お裾分けをいただくこととかあったりしますよね。そういった時に、次は自分が何か機会があったらお返しをしたいなと思いますよね。

 

デパートなどでもそうです。

 

試食販売とかで食べさせてもらったからと言って、商品を購入したりしますよね。

 

そのように、直接伝えなくても、物を通して自分の好意を伝えることもできます!

 

SNSの場合だったら!

 

自分を前向きにさせてくれたり、自分と同じ目標を持っていたり、自分が繋がりたいなと思ったら、その人に「いいね」を押してみたり、好意を伝える方法はいくらでもありますよね。

 

そうやって、自分から好意を伝えていくというのも1つのテクニックです。

 

・自己開示の返報性

次は、自己開示の返報性です。

 

これは、自分の情報(考え、経験、家族、趣味、仕事、性格、身体的情報など)を相手に開示すると相手は自分に対して好意が湧き、相手からも情報を開示してもらいやすくなるというものです。

 

「どうも、初めまして〇〇から来ました〇〇と申します。」

 

と言われたら

 

「あ、どうも〇〇の〇〇と申します。」

 

というように、自分の情報も伝えますよね❗️

 

そのようにしていくことで、好意を持ってもらうだけでなく、情報をもらうことも可能です。

 

ぜひ、自分から情報を発進したり、自分から挨拶しに行ってみましょう!

 

⚪︎嫌いな人とも仲間になれる?!

f:id:runndel:20200728172508j:plain

気が合わない人と、ペアになって何かをしなければならない。などという時もあるかもしれませんね。

 

そんな時、何かコミュニケーションを取る手段や取りやすくなる方法を知っていないと一歩も前に進めない。という状況に陥りかねません!

 

嫌いな人も仲間になってもらう方法は、共通点を見つけることです。

 

実は、嫌いな人に対しては、警戒心が働いているので好きな人よりも色々と細かく見ています。

 

なので、その人の特徴をピックアップして、できるだけ自分と共通している部分を探してみましょう。

 

認めている部分もあることを示せば、先ほどの好意の返報性で、相手も歩み寄ってくれる可能性が高くなります。

 

苦手な人とも分かり合えることができそうですね!

 

嫌よ嫌よも好きのうちです☺️

 

まとめ

f:id:runndel:20200728004218j:plain

さあ、いかがだったっでしょうか。

今回のおさらいをしていきましょう!

 

まずは、仲間を増やすためには2つの「返報性」がありましたね!

 

① 好意の返報性

② 自己開示の返報性

 

でした。

 

自分に好意を持って欲しい相手には、自分から好意を伝えて行ったり、自分の情報を開示していくことで、相手にも好意を持ってもらいやすくすることができます。

 

そして、時には苦手な人とも仲間になっていかなければなりません。

 

そんな時は、自分との共通点を探し、ここは一緒だと認めている部分があることを示すことで相手も歩み寄ってくれます!

 

どれも、実践的で、SNSにも対応した方法です。

 

これをやってみるだけで、今までより格段に仲間が出来やすくなります!

 

ぜひ実践して行って仲間をたくさん作ってください。

 

あなたが、良い出会いに巡り合えることを心から願い、応援しています!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

また次回、お会いしましょう👍